【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
指先が‘しんっ’!
冬の朝の私のすること。
冬に、です。

結露した窓のサッシを拭くこと。

窓ガラスはあまり結露しません。 家を建てるときそこらへんは一応考えましたので、窓ガラスは結露しにくいものを選びました。
でも、窓枠・・・サッシは結露するんです、思いっきり!

朝、家人が出て行った後、洗濯物を干すよりも先に各部屋の窓サッシを拭いて回ります。 これがまた辛いんです。 暖房が効いているリビングや台所はいいんですが、それぞれ個人の部屋はさむ~い・・・。
最初乾いている雑巾もそのうちグッショリなって、つめた~い。
何度も雑巾を絞って拭いてまわります。

すぐに、指先が‘しんっ’て冷たくなって、感覚すらなくなってきます。 この指は誰のなの?って感じです。

どこの家のお母さんもこうやって自分の体の冷たいのを我慢して家事をしてるんだから、って自分を励ましてます。

ああ!
今日も指先が‘しんっ’
【2006/12/07 10:48】 | 日々の仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぐうたら
私の周りの人によく言われる言葉

「毎日家で何をしてるの?」
「家にいて飽きない?」
「仕事もせずにどうやって時間をつぶしてるの?」

私、家でゴロゴロしてるの大好きです!
ゴロゴロしながら家の用事をコトコトするのが好きです。
元来怠け者の私は、人目が無いと用事がはかどりません。 家の片付けもそうです。 家人が誰かいると、がぜん張り切っていろんな場所の掃除をしたり片付けたりします。

この性分を自分なりに分析すると・・・
人目がある外での仕事や地域・PTA役員関係、ボランティアは、とってもよく働く、いえ、のめりこむと言った方がいいかも。 で、外でエネルギーを使い果たして家に倒れこんだ途端、何もしない、出来ない。

正直、外の仕事は楽しいと思っています。
家の中のことをしてくれる嫁をもらって(笑)、ずっと仕事をしていたいくらいです。 無理なんですねえ、家事と育児と仕事の両?立。
周りの人がどうしてそんなにやってのけられるのか不思議なくらいです。 疲れないのかしら?

だから、私、家にいます。
私に余裕がなくなると、必ずと言っていいほど家族のリズムが崩れます。 
小さな我が家でゴロゴロ、日々の家事をコトコト。
そんな幸せが何より大事。 家人に「行ってらっしゃい」「お帰り」と笑って言える幸せ。
   ・・・ぐうたらも私の仕事です(笑)
【2006/11/21 11:55】 | 日々の仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
やれば出来るじゃない!
ここ数日、必要最低限の家事と夫と散歩兼花見をした以外、そのほとんどをPCに向きあっておりました。

子供達の新学期が始まったということは、PTAの新学期も始まったということで、年度初めはいろんな書類を書いたり、学校からの文書に目を通したりと、少しは忙しくなります。  が、今年は違ったのです!

6日木曜日の夜遅く、友達から電話がありました。  その友達は、今年度の中学校のコーラスの部長をすることがすでに決まっておりました。  彼女曰く、「コーラスの案内文書を始め色々作成しないといけないものがあるのに、私は全くPCが出来ないの。 お願い、助けて~」  彼女とは住んでる町が一緒なので、子供会も中学部会も、中学校の役員も一緒にしておりました。  お節介なところもあるのですが、総じて明るく元気な彼女。  助けてもらう事だってありました。  『今度は私が少しでも役に立つ番かしら』と思い、慣れないワードを立ち上げ、表・イラスト入りの文書3枚を作成することにしました。

PC初心者の私ですから、もう四苦八苦、いえ、36?72?
夫に教えてもらいながら途中娘に聞いたりと、何とか仕上げることが出来ました。  とっても疲れたけれど、いい勉強になりました。  このブログのようにただ文章を打つしかできなかったのですが、PCのいろんな機能にもうビックリ!  もっと勉強しないと使いこなせるようにはなりませんねぇ~。  
「やれば出来るじゃない!」と、普段私が子供達に言っている言葉がそのまま私に返ってきました(笑)

余談ですが・・・
8日、土曜日は黄砂がすごくて1時間ほど散歩しただけでお弁当を食べることを断念。  もう髪の毛がジャリって感じでした。  桜は8分咲きってところでしょうか・・・。  お弁当は家で食べました。  張り切って作った『寿司屋のおかみさん小話』ブログのおかみさん直伝のふくさ寿司。  娘がいないから携帯で写真とってもらうことも出来ず、もうお腹の中で消化されてしまいました。  美味しかったですよ~!
9日、日曜日、桜を追い求めて普段歩いたことの無いずいぶん遠い総合運動場まで行きました。  えっ!、あれ、白いの何?
薄ピンクの桜の花の並びに白い花。  木の幹も花も桜そのものなんだけど、花の色がまっ白。  こんな桜の花があるのでしょうか?  もしどなたかご存知なら、教えてください。
【2006/04/10 11:40】 | 日々の仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
麦茶ばばあ
三寒四温の今日この頃、桜にはまだ早いけれど、確実に暖かくなって来ていることを示す我が家の麦茶度数。

夫と子供達のお弁当には、それぞれもれなく麦茶がついてくる。  子供達はお弁当用のお茶のみならず、部活動用にも麦茶を持っていく。  そんなわけで、冬でも我が家の冷蔵庫には麦茶が入っている。  そして暖かくなり始めると、麦茶の消費量は一気に増える。

来る日も来る日も麦茶を沸かす私・・・。
今年もまたやってくる。  麦茶ばばあと化す日々が・・・。
冬のあいだ閉めきったリビングに、春の匂いと麦茶の香ばしい香りが漂い始めると、私は割烹着からエプロンに着替えて毎日の家事をこなすのです。
【2006/03/22 09:26】 | 日々の仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
行動力
家の中での行動力が、全くといっていいほど無い私。
掃除、洗濯、アイロン掛け。
今日、ふと思った。つらつら考えるより、要は、さっさと動くことが大事。
と、思いながらこれを書いている私。
世の中のお母さん達はえらいなあ。私は、口先だけのお母さんです。
【2006/01/17 09:55】 | 日々の仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
