【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冷たい風
洗濯物を干す指先がしんっ、てそのまま動きが鈍くなる、そんなこの頃の冷たい風。
あちこちで雪の便りが聞こえ始めました。
私の住む地方は比較的温暖なところですが、それでも冬の風の冷たさには何もする気がなくなってしまいます。

雲の流れが速く、その姿かたちが風によってどんどん変えられていく・・・。 夏の雲はドンと居座って、見ているだけでも汗が出るけれど、流され崩され寄せ集められる冬の雲は、なんとなくそれだけでもの悲しいものがある、って、私だけかなあ、こんなこと考えながら雲を追いかけてんのは。

風の冷たさが日々の家事に実感できるようになったら、年末の大掃除です。 あ! 雲にかまけてやりたくないのがバレバレでしたね!
【2006/12/04 14:18】 | お天気 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一週間ぶりに晴れ
一週間降ったり止んだりのお天気から、やっと今日は青空を見ることが出来ました。  恵みの雨は降ってもらわないと困るけど、たまる一方の洗濯物とにらめっこするのはもう飽きました。  軒下に干せるくらいの雨ならまだしも、バケツをひっくり返したかのような豪雨は勘弁してほしいものです。  軒下、部屋の中、少し乾いたら浴室乾燥とファンヒーターの前に分けて乾かしました。  こうでもしないと、子供達の部活に体操服が間に合いません。  運動をする子供を持つお母さん達は、きっと私と同じように頭を悩ませていらっしゃるのではないかと思います。

家の近くの公園の桜はこの雨にもめげず、まだその花を楽しませてくれています。  こんな年も珍しい。  例年は、小・中学校の入学式に満開を迎えるか散りつつあるのに・・・。
花の移ろいに季節を感じ、その季節に趣と感傷を感じ、そして我が身を振り返り、花の様や四季の自然に思いを重ね、やがて私は散っていくのでしょうね。  今が盛りを誇ることも、散っていくその様も、次の世代にしっかり見ていてほしい。

こんな青空の日に少し感極まったSNAFKINでございます。
と言いつつ、お昼ご飯の用意しなくっちゃあ~!
【2006/04/16 12:18】 | お天気 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
今日はずーっと雨
朝6時ごろより降り始めた雨。  だんだん雨足が強くなってお昼前には叩きつけるような激しさ。  やっと見ごろを迎えた桜の花、もう駄目かしら・・・。  止む気配も無く今だしとしと降り続いている。  視線が、気持ちが遠い記憶へと向いてしまいそうな、そんな1日。  ちょっとメランコリックな気分にひたっていたら、「ただいま~ 今日の晩ごはん何?」と野太い声が・・・  って、まだ4時過ぎですからっ!
息子が部活を終えて学校から帰ってきました。  ああ~、これが現実なのねぇ・・・。
【2006/04/10 16:36】 | お天気 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春の雨
弥生3月、春うらら
今日から3月。
残念ながら、‘うらら’ではない小雨の1日。
一主婦としては、洗濯が山ほどできて、お買い物に歩いていけて、お布団なんかパンパンできる青空はもちろん大好きです。
家計簿をつけながら、コーヒー入れて、その香りの中でまったり雨の降るのをながめているのも好きです。
今日は、ブルースやバラードに歌われそうな霧雨煙る夕暮れです。

弥生きりさめ、春小梅
濡れてあでやか花いちりん
桜にけむる春の日を
愛でるその日のあたたかさ
それまでそ~っと片隅で
あなたの心に梅いちりん
私の心に花いちりん
【2006/03/01 16:45】 | お天気 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いいお天気
今日もいいお天気!
昨日調子に乗りすぎて干せないくらいいろいろ洗濯してしまった。(T_T)で、今日もうちのベランダにはいっぱいの洗濯ものがはためいている。
なんか気持ちいい!

夕方から断酒会に行くので、さっさと買い物に行って、家の中片付けて、夕飯作って・・・。
明日、あさっても忙しい。  来週は少しゆっくりとできるかしら。
気になる確定申告と中学部会の引継ぎに取りかかれるかな。

どうも忙しい日が続くとだめな私。
そうそう、こういう時は、することを書き出しておこう。
【2006/02/10 11:16】 | お天気 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
