スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PTA役員に思うこと
昨日息子の通う中学の、今年度最後の学年別役員会がありました。
昨秋頃より少し素行のよくない生徒が目立ち始め、先週行われた卒業式には私服警官が何人も保護者に混じって参加するという、近年にない緊張した式だったそうです。  卒業する3年生の一部と息子の学年・1年生の一部に、金髪、服装の乱れ、エスケープ、喫煙など生活全般の乱れが蔓延していました。  3年生の中には14歳になるのを待って、逮捕・少年院送致となった子供も幾人かいたそうです。

そんな3年生の卒業式も無事終わり、ひるがえって我が息子の学年の役員会は・・・。
正直、情けないものでした。  1学年24名の役員の内、半分ほどしか出席されていません。  昨今、仕事をされているお母さま方が増え、夕方4時からの役員会とはいえ出席しにくい事情もおありでしょう。  その都合をつけるために学校側からは、今学期の行事予定表に加え、2週間前に案内状が出ています。  

それなのにこの実態は何?  出席者の内、全く仕事をしていないのは私ともう一人だけ。  他の出席されている方は、前もってちゃんと都合をやり繰りしていらっしゃる。  どうしても欠席の場合は、その連絡をするのが礼儀ではないかと思う。  が、実際欠席連絡があったのは2名のみ。
役員でさえ、この有様。  我が子の通う学校への関心のなさが、そのまま自分達の子供へ撥ね返っているような気がしてならない。  行事の内容によっては、子供の方から来ないでということもあるようだが、役員会や懇談会、保護者会に、せめて何回かは学校へ足を運んで欲しい。

先輩ママ友達から、『親の意識の低さが、そのままその学年のレベルの低さ』と聞かされたことがある。  レベルとは学力だけでなく、挨拶が出来るなどの生活習慣、集団行動の規律を守る・他人に迷惑を掛けないといった常識・自己抑止力など全般に言えること。  同じような話を教師をしている数人の友達も言っていた。  『自分の子供のレベルアップを図りたければ、学年全部、よそ様の子供も自分の子供と同じようによく見なけばならない』と・・・。

確かにPTA役員はボランティアだと思います。
娘、息子、どちらの学年にも保育園の頃から何らかの形でかかわってきました。  自分の時間を割いて、時には子供達だけで留守番をさせたり、夫の協力を仰いだり、と大変だったのは事実です。 
最初のうちは、「子供がお世話になっているのだから、自分に出来ることはお手伝いして当然」と思っていました。  そのうち、役員どうしという関係から新しい友達の輪がどんどん広がりました。  「子供のため」と思っていた役員が、実は自分のためでもあったのです。

何の連絡もなく欠席をする人達とは、一度も役員会で顔を会わせることなく一年が終わりました。  役員会のみならず、全ての行事に参加がなかったこと、にもかかわらず、パチンコ店にはよくお出かけとの様子、仲のいい方どうしで遊ぶため昼間はおろか夜も家に居ないこと、先生方はきちんと把握されていらっしゃいました。
自分の家のことが最優先、私だって、夫のアルコール依存症の状態がひどいときはそうでした。  人様の批判は出来ません。

夫も自分も子供達も、少しずつ落ち着き始めた毎日への感謝と、周りの状況が変わり始めた不安を感じています。
スポンサーサイト
【2006/03/15 10:38】 | 私のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おはよう | ホーム | 山登り>>
コメント
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!


最近は増えてるみたいですね。そーゆー方々が。

自分の事だけ考えて相手がある事を忘れている人が…


非常に残念なことですね。だからと言って嫌々参加されるのでは迷惑な事にもなりかねません。学校側がもう少し親も子供も楽しんで参加できるような雰囲気作りをしてみるとまた違うかもしれませんね。
【2006/03/15 16:50】 URL | uroro #-[ 編集] | page top↑
私も幼、小学校と何回か役員をしてきましたが、無断で休んだりする方がいるというのは初耳です。
確かに仕事の都合で会議などは出られないという事情もあるとは思いますがそういうときは出られる人が協力します。
役員同士のコミュニケーションも大切だと思いますが どういった経緯で無断欠席の方は
役員を引き受けられたのでしょうか?

【2006/03/15 19:16】 URL | ゆき #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、uroroさん。

一度引き受けた役員の仕事に、何を期待するか、何を見つけられるか、自分主体で行動するか、など人それぞれ思うことは違うってことですよね。  なんともむなしさの残る一年でした。 意外と人間ウォッチングの場だったり情報交換の場だったりして、私は楽しいのですけど・・・。
【2006/03/16 09:26】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ゆきさん、こんにちは。
PTA活動って、無理せず無理強いせずが基本だと私も思います。  でも、世の中そういう考えばかりではなくて、譲り合い・助け合いの精神より自分優先を押し通したもの勝ち、といった風潮があるのも認めざるを得ません。

結局無関心な人達は、役員名簿に名を連ねることのみが目的であったのかと、最後に本部役員さんが残念そうに仰っていました。
いろんな人と出会える機会の一つだと思うんですけどね・・・。
【2006/03/16 09:40】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
自分のことだけしか考えられない人って、増えてきたように思われます。
無断欠席やドタキャン・・・昔なら考えられないことが「ごめん」の一言で片付けられる。
いやひどい時は、それもないかもしれない。

思いやりの薄くなっていく世の中・・・
「与えたものが返ってくる」という原理を、どう教え、馴染んでもらったらいいのでしょうね。
【2006/03/18 23:51】 URL | ゆるねね #-[ 編集] | page top↑
ゆるねねさん、こんにちは。
「与えたものが返ってくる」・・・本当にそうですよね。  心のどこかではわかっていると思うのですが、対人関係でそれをきちんとするって難しいですね。
『人の振り見て我が振り直せ』ではないですが、何かことある度自分はどうなのか、気をつけなければと思っています。
【2006/03/19 13:27】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/27-60596f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
