スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
二大決心
2.子宮筋腫の手術を受ける

自分の体の中に子宮筋腫があるとわかって以来、約一年が経ちました。普通そんなに短期間で大きくはならないそうなのですが、私の場合、栄養状態が良いのか、元気すぎるのか、とにかくこの一年で急激に大きくなってしまいました。

それまで、女性特有の痛みとは無縁で生きてきた私。
月のものの最中でも全く普段と変わりなく生活できていました。
それが、この半年くらいあまりの痛みとむくみにより一ヶ月に何日か七転八倒の苦しみを味わっています。 生活もストップしますが、思考力も全くもって途切れてしまうほどひどい痛みです。
痛み止めも極限まで飲んでいます。 痛み止めによって胃痙攣を起こしたり、吐いたり、もう筋腫の痛みを我慢するか胃痙攣の痛みを我慢するか・・・。
どちらも無理な状態であると自覚した私。
元気できちんと物事を考えられる状態に戻りたい。

手術しよう。
主治医の勧めもあって、来年二月に手術することになりました。
もっと早くに切ってしまいたいけれど、なんと予約が一杯なのだと言われてしまいました。
入院している間は、夫と子供たちだけでの生活になるわけですが、心配しても始まりません。 なるようになることでしょう。
子供たちにはそこそこ家のこともさせていますし、料理も手伝わせてきました。 夫もそれなりに協力してくれていますから、この際ゆっくり入院・リフレッシュ?しようかな・・・。

二大決心というほどのものでないかもしれません。
筋腫の手術はともかく、断酒会の中で生きるということは、私にとってはものすごいエネルギーを要することなのです。

心も体も元気でいたいのです。
          もうしばらくは・・・。
スポンサーサイト
【2006/11/19 10:37】 | 私のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ぐうたら | ホーム | 二大決心>>
コメント
お久しぶりですわたこさん
元気なのかなぁ~?と心配してました

案ずるより生むが靖


丁度1年7ヶ月前同じ病気で手術しました
約8年のお付き合いの筋腫ちゃんとサヨナラです
わたこさんのような痛みを伴うものではなかったけれど色んな症状が複雑に重なり遺憾ともしがたい生活でした
結果は『もっと早くに決断していたなら…』です
私も手術までの半年間が長~く感じたよ★

今はすっきりとした生活を取り戻し心身ともに順調です

大丈夫だよ心配しなくても。
お母さん・妻のありがたみを充分に感じてもらおうじゃないか!ぐらいの気持ちでいてね


手術の成功を心よりお祈りしています
【2006/11/19 18:53】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
こんにちは、Appleさん。
大変ご無沙汰し、本当に申しわけありません。 

Aplleさんも同じ手術をされていたとは知りませんでした。 この病気を持っている女性は多いですね。 私の周りにも何人もいて、友達の中では私が手術第2号になる予定です。

もう訪れてくださる方もいないブログになっただろうと、私のことは忘れ去られているだろうと、そう思っていました。 それだけに、こんな温かいコメントを頂いて本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます。 
そして、これからもよろしくお願いします。
【2006/11/20 11:26】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
わたこさん、書きだしたんですね。
よかった良かった~

筋腫のこと・・・わたこさんは、そうとう痛むようですね。
うん・・・辛いよね。何も手に付かないってわかるわ~
私の友人は自律神経がダメになって、取ったら嘘の様に楽になったって言ってました。

内緒なんですけど、実は私もつい最近の検診で見つかったの。
6cmだって^^;
去年はなんにもいわれなかったのに、今年初めて、下からの超音波で発見されたの。
今まであっても写らなかったのか?
一年の間に生まれて成長して6cmなのか?
自覚症状は全くなく快調なんですけどね。
精密検査を受けなきゃ・・・と思いつつ、痛くも多くもないからつい先送りしています。
親子で入院なんてことになったら・・・・どうしよう^^
【2006/11/23 21:46】 URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] | page top↑
こんにちは、風花さん。
いろいろご心配頂きありがとうございました。

風花さんもお持ちなんですね。
私も筋腫が見つかる1年半ほど前に健診に行ってたんですが、見つかったときにはもう8cmになってました。 そのあと半年目の健診で「少し大きくなってますね」と言われ、あまりの激痛に薬の量を増やしてもらおうと1年を待たずに病院に行ったら「あれ、10cm超えちゃってるよ」ですって・・・。
先生のお話によると・・・。
普通はそんな短期間で大きくはならないそうです。 症状も人により様々で、全く痛みの無いまま気付いた時点で片手こぶしよりも大きい、なんて人もいるそうです。
私の場合、痛みがもう医療用モルヒネを使うところまで来てまして、外来で処方が出来ないから手術となりました。 医学的には、痛みよりもその大きくなる進行具合のほうが問題なのだと説明されました。

風花さん、是非精密検査をお受けになることをお勧めします。 精密検査でなくても、何ヶ月かごとの定期健診でもいいです。
私の友達は、筋腫そのものより筋腫による貧血で倒れたときの傷のほうが重症で、怪我をして周りににこれ以上迷惑をかけられないと、手術を受けたと言ってました。

風花さんもご自分のお体を大事になさって下さい。 風花さんあってのお嬢様だと思います。(生意気言って失礼しました)
【2006/11/24 11:35】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/57-0489f193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
