スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そんなことは・・・早く言えよ!
昨日の記事、冬の朝に窓枠サッシを拭く・・・、これには因縁話があります。

小さな小さな我が家ですが、夫婦二人でこつこつ貯めたお金と足らずはもちろん住宅ローンで、無い頭を使って考えて考えて建てました。
建ててから何年かの間は、家の定期検査に担当さんが来てくれます。
ある日の検査日、担当さんのみならずうちを設計してくれた設計士さん、営業さんまで懐かしい人達が、近くまで来たからと寄ってくれました。 お茶を飲みながら、家についていろんな話に花が咲きました。

家もどんどん進化していて、建てる前からその工法やまた予算などによってその家の住み心地や便利さは格段違ったものになります。 そりゃあ、資金が豊富にあって敷地も広ければ言うことはありません。 でも、私達には資金も敷地もそのほかいっぱいの制限があって、その中で出来るだけ自分たちが住みやすいように考えたつもりです。

話をする中で、冬のサッシの結露を拭くのは結構大変だ、と私が言うと・・・。
『玄関ドアと同じ素材で窓サッシもあるんですよ。でも、家ぜんぶにそれを使うと百万円ぐらいアップするんです。よほどのおうちじゃないと窓サッシにそれを使いませんね。』
いや、よほどのおうちじゃなくても私はその窓サッシにしたかった!

設計の段階で、窓ガラスの結露については設計士さんと相談し、ペア窓ガラスのちょっと特殊なもので結露をほとんどしないものを選びました。 サッシについては結露しないものがあるなんて説明もなかったし、私も聞きもしませんでした。

以前住んでいた社宅の家中の結露がすごかった・・・!
窓からドアからもう拭くだけで疲れました。 建築後四十年の古い鉄筋の四階建ての三階に十何年住んでました。 安い社宅費で結構な広さもあったし、何よりもそこに住む人達に本当に良くして頂いて、毎日結露を拭くぐらい何てことはなかったのです。 結露を拭くのは疲れたけれど、一生住む家じゃないんだから、と割り切って・・・。

でも、新しく家を建てるのなら結露は・・・拭きたくな~い!
この思いで一生懸命考えたのに、窓サッシまで頭が回らなかった私。
一生冬になると窓サッシの結露を拭くのね・・・、六十になっても八十になっても! 
年をとって結露を拭くのはもっとつらいと思うんです。 
最初に百万円アップしても、後はローンですもん、何とか返して行きます。 結露を一生拭くよりは、百万円でしょ!
それに・・・窓枠って、家を建てた後からでは取り替えられません。

よほどのおうちじゃなくても、結露しない窓サッシにしたかった!
設計士さん、営業さん、
       そんなことは・・・早く言えよ! 
スポンサーサイト
【2006/12/09 23:54】 | つれづれ・・・ | トラックバック(3) | コメント(24) | page top↑
<<12月の反省 | ホーム | 指先が‘しんっ’!>>
コメント
結露防止用品とか コーティングとか あるみたいですよ。試してみては いかがでしょうか?サッシ部分に断熱シートのようなものを貼ると 結露を防げるらしいです。あと暖かい部屋や湿気の多い部屋(台所や風呂)は 常に 換気扇を回すのも効果ありのようです。寒い部屋を換気扇回すのは逆効果らしいです。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020128B/index3.htm

このあたりから・・・。でも 確かに家建てる前に言って欲しかったですよね。ほんと。
【2006/12/10 00:36】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集] | page top↑
同じくです。
今日も朝からフキフキしましたよ(´Д`ι)アセアセ
【2006/12/11 09:30】 URL | デイジー #-[ 編集] | page top↑
そうそう!
北海道の結露なんてスゴイです。
家中、窓が水浸しになります。(笑)
結露を緩和する断熱シートも、やらないよりは効果があるよ。でも、寒くならないうちに貼らないと、貼りにくいかも。
結露しないサッシもありますね。
高いけど、北海道の新築ではこちらが主流です。
ほんとに、結露しないのよ~~
今から取り替えてもいいかも。
壁の中の痛みが進行しないように。
【2006/12/11 11:33】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | page top↑
ぐっさん。、こんにちは。
こりゃまたカウンターパンチだわ!
もう、さすがぐっさん。!としか言いようがない。 ネットで調べるなんて、思いつきもせずに毎日結露を拭いてたわ・・・。

ちゃんと紹介してくれたサイト読みました。
結露がひどくなる前に実行できるものから頑張って取り入れてみますね。 ホントありがとうございます。
【2006/12/11 16:07】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
我が家も予算上お安い窓&サッシでばりばりの結露です。除湿機でかなり解決したよ
リホームの時何ヶ所か窓を取り替えたの。後からでも交換できます、大丈夫。
以前の窓は引き戸。今のようなデザインが出始めたころで高くて諦めたの。冬は結露の水が滴り落ちて凍り付いて窓が開かないの!何ヶ月もね(笑)
それでも【拭く】なんてしなかったよ~~
わたこさんえらいわ、感心するよ
【2006/12/11 20:45】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
ある、ある! 
結露も、「そんなこと早く言え!」話も(^^)

元が沼地だったらしく、除湿機が欠かせません。
それでも、水性ボールペンの先っぽがカビ、当然仕舞ってある服もいくつかかびます。
確かに便利グッズはあるけれど、結露が始まってからだと貼れないし・・・

でも、毎日拭いてるなんて、えらい! すごい!
おかげさまで窓はピッカピカね~。
【2006/12/12 00:05】 URL | ゆるねね #-[ 編集] | page top↑
今更言われてもね・・・って感じですよね。
今からでも出来る対策を練るしかないですね。
頑張ってください。
それにしてもそんなに結露がすごいなんて、びっくりです。
日本海側に住んでた時はたしかにすごかったけど太平洋側だとうちはたいしたことないです。
私もこれからのために参考にさせてもらいます。
でも。。。いつ家を建てれるやら・・・v-292
【2006/12/12 15:09】 URL | ゆき #-[ 編集] | page top↑
デイジーさん、こんにちは。
私も・・・。 拭かないでほっておこうかと思う時もあるんですが、目にするとやっぱり雑巾をとってきてしまう・・・。 
悲しい主婦のサガですね。
【2006/12/13 10:36】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
おかみさん、こんにちは。
そっか~! 北海道はもっとすごいんですよね。 そりゃあ冬はあれだけの雪が降るんですから、その結露たるや私の拭いているものとは比べ物になりませんよね。
おかみさんのことだから、きっとおうちのことも完璧にこなしていらっしゃるんでしょうね。
結露はいやなんですが、暖かい部屋から見る雪景色は好きです・・・わがままな私!
【2006/12/13 10:42】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
Appleさん、こんにちは。
えっ! 後からでもリフォームで取りかえれるんですか?
頑張って資金をためなくちゃ!
Appleさんのお住まいになっている北海道に比べたらマシなんてことはよくわかってるんですが、ついかじかんだ指先を暖めながらグチグチ思っちゃうんです。
Appleさんを見習って、不要物少し処分しました。 これから大掃除本番、頑張ります。
【2006/12/13 10:51】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ゆるねねさん、こんにちは。
実家の母には「そんな小さな家、結露を拭いてもたかだかしれてるじゃないの。」と言われるんですが、やっぱ、拭きたくな~い!
いえいえ、サッシは拭きますが窓ガラスは拭きませんので、くもってます(笑)。
大掃除に夫が拭いてくれました。
憂鬱な大掃除ですが、台所回りだけは頑張ってやります!・・・ぃぇ、やるつもりです。
【2006/12/13 10:59】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ゆきさん、こんにちは。
ホント聞いた時には、今更聞きたくなかった・・・、って思っちゃいましたよ(笑)。

家を建てるのは勢いですね。
夫はまだその頃お酒に浸ってましたから、設計から資金繰りから細かいことはとにかく私が足を運びました。 大きな流れは相談して、とにかく最終決定は二人の決断です。
家は入れ物に過ぎませんから、中に入る家族のあり様がやっぱり大事かなあ、と思うこのごろです。
【2006/12/13 11:09】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
サッシの結露、うちも同じく~!です。(涙)
ハウスメーカーからも特に説明がなかったので、サッシにまで気がまわらず結露天国です。
家作りは受動ではなく能動的に話をもっていかないとダメですねぇぇ。
このコメント欄に紹介されている結露対策、私も実践してみます(^^ゞ
【2006/12/14 11:11】 URL | doborin #mGc9/Vwc[ 編集] | page top↑
SNAFKINさん、こんにちは。お久しぶりです。復活されてたんですね。
我が家は15年ほど前に建売り住宅を購入したのですが、今のところ結露は全くありません。
自画自賛になりますが、我が家は建売り住宅にしては外見や内装は立派で満足しています。購入すると、すぐに役所の人が固定資産税の査定のために見に来られて、驚いておられました。
『この家を見ると一般的な建売りとは設計段階から違いますね。建売りとは考えられません。』とのことでした。
住宅メーカーが建てた家じゃなくって、元大工さんだった人が引退されて『有り余ったお金???』の使い道として、土地を買って住宅を建てて販売されてました家なのです。
元大工として立派な家を建てるようにこころがけておられたのだと思います。
バブルがはじける直前でしたので、金額は現在と比べるとかなり高く、又ローンの金利も高かったのですが、支払いを終えた今になっては、なんだか得をしたような気持ちです。

【2006/12/15 16:14】 URL | PCLIKE #-[ 編集] | page top↑
わたこさん、こんにちは~
私の家も新築した年は結露がすごかったです。
「こんなの初めて見た。まるで滝のようだ。」と、某有名アルミサッシメーカー○Kkの担当が言うくらい。
今ではこんなこと考えられませんが、あのころは、今のわたこさんのようにマメだった私は、バケツ引っさげて家中拭いて歩くのが日課でした。
でも、翌年からはサッシもガラスも結露はしてません。

暖房器具を替えたのです。
灯油って燃やした量と同じだけの水がでるそうで、ペアガラスにしても意味がないらしいので。
FF式の灯油ファンヒーターにしたら全く結露しなくなりました。
もちろんアルミの部分も。

壁にパイプを出す穴を開けなきゃいけないけど、サッシを替えるよりすっと簡単で安上がりだと思います。

でもこれ、1Fだけの話で、2Fはやっぱり結露してます。
が、もう気にしてません(^∇^)アハハハハ!
【2006/12/22 14:59】 URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] | page top↑
いよいよあと1日で新しい年がやって来ますね

お付き合いを頂きありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください♪
【2006/12/30 21:19】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
ご家族お揃いで、良い正月をお迎えですか?
今年もよろしくお願いします
【2007/01/02 00:28】 URL | ふたばこ #-[ 編集] | page top↑
スナフキンちゃん!
明けましておめでとう~~
わたしも頑張るよ~
今年もよろしくね^^
【2007/01/12 17:34】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | page top↑
doborinさん、こんにちは。
長らくお返事せずにごめんなさい!

1月に入り、ますます結露と格闘している私です。 拭かないとそのまま水滴が垂れてカビになりそうで怖いのよね。
2階は出窓が多いので、出窓部分に溜まっちゃってるの。 そこに物を置いたりすると大変。 これも私の仕事と、拭き拭きしてます。
【2007/01/16 10:39】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
PCLIKEさん、こんにちは。
お久しぶりです。 お返事が遅くなってごめんなさい。

いいお家をお買いになったんですね、羨ましい限りです。
結露を拭くのにそう時間がかかるわけではないけれど、毎日指先が冷たくなるのは結構辛いもんです。 春が待ち遠しい私です。
【2007/01/16 22:24】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
風花さん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

そうか・・・。 知りませんでした、暖房器具によって結露の状態に違いがあるなんて。 FF式の灯油ファンヒーターなら結露しないなんて初耳です。
何とか拭き回る手間を減らしたいと考えている私ですが、今の家の間取りでは暖房器具を変えるのは難しそう・・・、がっくり。

毎日のこういう小さな仕事も習慣になるまでが辛いんですよね。 春・夏・秋はなんともないので、冬だけの仕事ってアタリがちょっとミソかな・・・(泣) 慣れた頃に季節が変わるんですもん!
【2007/01/16 23:06】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
Appleさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

こちらこそ、こんなつたない自分勝手なブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。 Appleさんの北海道の雪かきを思えば、こんなことなんてことないことなんですけど、つい愚痴の2つ3つ言っちゃいました。

家を手入れして守っていくってなかなか大変なことですよね。 住んでいてこその我が家、そして家があるのはありがたい事なんですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/01/16 23:16】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ふたばこさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

こちらこそよろしくお願いします。
ふたばこさんのお仕事を頑張っていらっしゃるブログに励まされています。 これといって大きなことは何も出来ませんが、主婦の仕事をコツコツ頑張りますね。
【2007/01/16 23:21】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
おかみさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

おかみさんのように毎日の更新は出来ない私です。 情けないんですけど、こういうのが私のパターンになりそうです。
主婦も母も妻も、そして大将のお店のこまごまとしたお手伝いも、何よりブロガーとして頑張っていらっしゃるおかみさんはすごいと思います。 そのパワーにあやかって細くても長く続けていければなぁ、と密かに思っています。

こちらこそよろしくお願いします。
【2007/01/16 23:28】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/67-3556b0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
住宅ローン破綻者にならないための15の掟
住宅ローンで迷ったり、悩んだりするのは無理もありません。住宅を購入することは一生に1回の事なので、知識や情報不足からどうしていいか不安。専門用語はわからないし勉強するのもメンドウだし・・・ということで、その道のプロに頼ろうとするのが自然です。しかし頼ろう 住宅ローン破綻や住宅ローン地獄からあなたを守ります【2006/12/18 01:06】
【サッシ】について
サッシサッシ(sash)とは、窓枠のことをいう。ガラスなどをはめ込んで用いる建材の一つ。古くは木製、鉄製、後に開閉が楽なアルミニウム製のものがほとんどとなった。最近では、結露の防止や保温性を重視した樹脂製のサッシも見られる。3月4日は、サッシの日である。.wikil ハウジングなびげーしょん【2007/02/25 06:15】
結露結露(けつろ)は、物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮すること。例:20℃50%の室内における露点温度は、9.6℃であり、壁や窓などの表面が、9.6℃以下の場所で結露が発生する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip 『建築』information【2007/08/08 13:59】
| ホーム |
