スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初釜
1月中に書いておかなくっちゃ!
初釜の話。

私SNAFKINは、どちらかというと体育会系です。
いやどう見ても体育会系です!  なんですが、近所の生協仲間のおば様に誘われて、月1回お茶のお稽古をしています。
かれこれ1年余りになりますか・・・。
昔若かりし独身時代、お茶のお稽古もしてましたよ。
O・Lのお稽古としてお茶・お花・着付け・お料理・・・な~んてのが全盛のバブル時代に、です。  両親からの強力な圧力の下、お茶とお花は通っておりました。

それから何十年もたって、ふとしたご縁で月1回ではありますがお茶のお稽古に通うことになったのです。
うちの近所の豪邸前の駐車場が、生協の共同購入の集合場所になっています。  その豪邸にお住まいの奥様も共同購入に参加なさっています。  気さくな明るい色白美人の奥様。  ある日の皆さんの話題がお抹茶のお点前のことで、生協の購入品を仕分けしながらとっても盛り上がっていました。  何十年か前にお茶のお稽古に通っていたことを何気なく私も話しました。  購入品をそれぞれ自宅に持ち帰ってしばらく後、豪邸の奥様から電話があり一度お茶席にどうぞと誘われて、それがご縁でずっとお稽古に通ってます。

日にちも曜日も気の向くまま、先生と生徒の2人だけ。
豪邸の奥まった一室でお湯の沸く音を聞くのはとてもいいものです。
気まぐれの楽しみのお稽古ということで月謝を取っていただけませんが、心ばかりのお中元とお歳暮のみで私も非日常を味合わせてもらっています。

お稽古に通い始めて2回目の初釜。
昨年の初釜のお茶事は全て先生手作りのお料理でしたが、今年は仕出し屋さんの懐石弁当でした。  高いんだろうなあ・・・。
「初釜の流れを一通りしますからね。」と、2人だけではありますが、お炭点前から始まりました。
いやもう、細かくは書けません。  一通りの流れって言ったって・・・、4時間ですから!  途中、立ったり座ったり準備したり・・・、でも足が、足がつりました。  しびれを治すのは慣れてますが、こむら返りは・・・恥ずかしかったです。

お料理も美味しかったし、先生が作ってくださった海老しんじょのお吸い物も美味しかった。  もちろん、花びら餅も!
大好きなんです、花びら餅。  ほんのりピンク色の甘酸っぱい餡となぜかごぼうの取り合わせ。  一つしかいただけないのが残念、と思っていたら、おみやげに家族の分もいただきました。

体調が良くないのも忘れて、非日常への小旅行の様な気分にどっぷり浸って晩ご飯を作るのがちょっとしんどかった私です(笑)。
こういう日もなくちゃ!
スポンサーサイト
【2007/01/31 12:14】 | 私のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『げっ!』 | ホーム | ダイエット?>>
コメント
こんにちは~
しばらく更新がなかったのでお体大丈夫かなと気になってましたが元気そうでよかったです。
心温まるようなお話でいいですね~
私も初釜に参加したような気分になってしまいました。


【2007/01/31 15:35】 URL | ゆき #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
良いですねぇ。
ワタシは、こういう事、一切していないんですよ。
若かりしころは、全く興味がなかったのですが、今頃になって、機会があれば習ってみたいなぁ…と思います。
女性ホルモンというのは、ちょっとしたことでよくなったり悪くなったりするらしいので、
たとえば、人と会ってお茶をするだけで、ぱっと気が晴れる…。
それ故、他人からみると、横着病などと言われたりもするそうですね。
でも、楽しいこと、気の晴れることをされるのが、良いと思います。
そういうこと、何度も経験していますから。
次回から、こういう日は、楽しんだんだから頑張らなくちゃ…と思わずに、ついでに夕食もサボっちゃおう!
【2007/01/31 21:31】 URL | アンティーク・マム #sv2SQwJ6[ 編集] | page top↑
お茶にお花。いいね~学生時代に週1の土曜にお茶とお花交互にクラブで習いお勤めをしてお花だけ数年お稽古に通いました
お茶はお菓子目当てだったのを思い出しちゃったよ^^

わたこさんは貧血?
貧血の人は出血量が多いそう。

この症状も筋腫から来るものだったの?てな調子で楽になります。
ひとつきは自分の体じゃない様だったけどね。
こちらでは3週間の入院だったのでどーんと体力落ちてました

案ずるより生むが靖です


【2007/02/01 18:04】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
ゆきさん、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、お稽古に通ってると言うよりお茶菓子をいただいて、ただただ静かな時間を過ごさせてもらってると、そんな感じなんです。
1ヶ月に1回ですから、お点前だって忘れるばかりでお稽古とは程遠いかも・・・。

でも、いい時間なんです。
母でもなく、妻でもなく、私は何者なんだろう、みたいなふわ~ってした時間なんです(笑)。
【2007/02/02 10:59】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
海老しんじょですか~いいなあ。
わたしはそれが大好きです。
でもあまり食べることはないのだけど。
家では旨くできたこと無いのです。
修行してみるかなあ(笑)
【2007/02/03 14:43】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] | page top↑
マムさん、こんにちは。
うひゃうひゃ・・・、笑っちゃったよぉ~。

>こういう日は、楽しんだんだから頑張らなくちゃ…と思わずに、ついでに夕食もサボっちゃおう!

そうか、そうします!
楽しかったからそのままの余韻でベッドにもぐりこんで眠りたいもんねー。
その考え方、いただきます!(笑)
【2007/02/03 15:44】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
Appleさん、こんにちは。
私もお菓子目当て、と言う部分が大きいです!
お干菓子は季節感のあるものを手作りで出してくださるし、時によると生菓子まで手作りなんです。 私には到底出来ない・・・。

そうです、貧血です。
貧血とはもう10年からのお付き合い、付き合いたくはないけれど、胃の内壁が変形してしまって、おそらくそれが原因で鉄分の吸収があまりよくないのだそうです。
出血はね、多いですね。 恥ずかしい話ですが、パンツ型のナプキンに子供が使っていたおねしょシーツを敷いて寝ています。

私は今のところ10日ほどの入院になる予定です。 ただ貧血の状態がひどいので、術後の予後は要注意と言われています。
体力が落ちるのではなく、体重が落ちてほしい!(笑)
【2007/02/03 15:55】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
おかみさん、こんにちは。
海老しんじょ、ホントに美味しかった~。
私も自分ではできません。 人に作ってもらっていただくから美味しいのかなあ・・・。

おかみさんの場合、あの創作寿司と恵方巻きで十分です。
あれだけのアイディアとそれを作ってしまうおかみさんのパワーには圧倒されっぱなしですもん!
【2007/02/03 15:59】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/73-aed3babb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
