スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『げっ!』
先日受けた検査結果を聞きに行きました。

担当医のお話
『これといって特に問題はありませんでしたよ。
 ただ、貧血を示す数値がかなりよくありません。
 術後の回復を順調に進めるため、これから入院まで毎日鉄剤の静  脈注射を受けに来てくださいね。
 いいですか、毎日です。
 採血室にはオーダーを出しておきますからね。』
ええ~、毎日~・・・。
いえ、自分の体のことですからね、来ますよ、来ます。
後何日あるんだ? 
   ・・・、と思っていると・・・

『げっ!』
えっ?何?
胸のレントゲン写真を見ながら
『ほら、ここ。 ここ、わかりますか?
 心臓に毛が生えてるでしょ。
 あーはっはっは。 くっくっく・・・。』
って、一人言って一人笑ってらっしゃる。
周りの看護師さんの冷た~い視線があまりにも可哀想で、つい
「先生、よく見つけてくださいました。
 実は、周りからよく言われてたんです。
 ただ私の場合、毛は毛でも[たわしの毛]って言われてまして・・・。
 ほら、これですよ、これ!」
言っちゃいました。
しーんとしてた診察室がドッと沸き上がって・・・。

叱られました、看護主任さんに。
先生と私、2人そろって。
大きな病院ですから診察室といっても横並びで1診から3診まであって、何とか指導室とか内診室とか、妊婦さんも患者さんもたくさんいらっしゃる。
看護師さん曰く
『ここは病院です。 調子の悪い方もいらっしゃるんです。 
 お2人ともほどほどに。』

私の担当医の先生は、同年くらいだろうと思います。
今で言う昭和のダジャレが通じる世代なんですが、やっぱり時と場合を考えないといけませんでした。
私個人としては、つまらないダジャレでも笑うことが出来るのは幸せなことだと思うのですが、病院では笑いたくない人もいるということも忘れちゃいけないんですね。

さて、私の心臓には本当にたわしの毛が生えているのか?
実家の両親や妹弟、友達や子供たちにも言われます。
「心臓に毛が生えてる人はたくさんいるだろうけど、たわしの毛みた
 いな頑丈な毛の人は少ないんじゃない?」
いいべ、なんとでも好きに言ってくれ!

私の担当医は笑える、いえ、冷たい視線にも負けない笑いの好きな明るい先生です。
スポンサーサイト
【2007/02/03 16:30】 | つれづれ・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<節分祭 | ホーム | 初釜>>
コメント
こういうお医者さんすきだなー
ふっと肩の力を抜けさせてくれるもんね

貧血が進んでる状態で手術を受けると相当の多量出血を伴うため危険を軽減する為に数値を良くするんだよね。薬より速攻で効き目ありです
私も術前の数日しましたよ。おかげで出血はごく少量で済みました

心臓にたわしの毛。
爆笑してしまったじゃないかぁ

毎日は大変だけど準備ってことでがんばってね。おだいじにね

【2007/02/04 09:38】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
まあ そういうギャグを言ってくれる医者も大事ですよね。でも冗談言えるほどの状態になってきたというのは いいことですよね。

完全に よくなることを願ってますよ。まだまだ油断できない状態ですが お大事に。血なら レバーとか砂肝とか いいんじゃなかったっけかなぁ。レバー食いましょう。レバー。
【2007/02/04 22:16】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集] | page top↑
Appleさん、こんにちは。
このジョークはほんの一部で、毎回面白くもないものをよくまあ考えられるなあと感心しています。 看護師さんたちは諦め気味で、それでも根気よく先生を諭すように注意されています。
先生曰く、「冗談を言う患者さんはちゃんと選んでるよ~。」
・・・別に選んでほしくはなかったけれど。

Appleさんも注射されてたんですね。
毎日通うのは面倒臭いけれど、それが私の今の仕事って思っています。
この手術が終わったら、私もAppleさんのように行動力ある女になれる?(笑)
【2007/02/06 10:27】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ぐっさん。、こんにちは。
あ~、出た~。 レバーねぇ・・・。
私それダメなのよね。 頭で分かっていても食べられない。 家族みんな食べられるんだけど、私だけダメなのよ。
その分他の鉄分を多く含む食品をせっせと食べてはいるんだけど、胃から吸収するにも限りがあるようです。

健康な体には、やっぱり好き嫌いのない食生活でないとダメなんだろうね~。
【2007/02/06 10:32】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/74-170b0ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
