スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
節分祭
2月3日は節分祭。
邪気を追い払い、これからの1年が良い年であるようにと豆まきをする日ですよね。 

私の住んでいるところの氏神様でも節分祭の餅まきと豆まきがありました。 その節分祭に合わせ、厄年の厄除け祈願なんかもしてもらえます。
私が自分の病気平癒の祈願に行くつもりで用意していると、模試から帰ってきた娘が一緒に行くと言いました。  氏子衆に配られた節分祭と厄除けの案内を見ながら、「お母さん、私厄年だよ。」って・・・。
ええ~!?
娘は高校2年生、17歳。
ってことは、数えの19歳?

うわ~!  忘れてました、こんな大事なこと。
娘よ、よくぞ模試が終わってまっすぐ家に帰ってきた!
よくぞその案内を見たもんだ!  そして自分が該当すると気付いたもんだ!
そうだよ、あんたは間違いなく女19歳の大厄だ。
あわてて娘の厄除け祈願の初穂料も用意して、部活に行っている息子は放っておいて、夫と3人で氏神様にお参りしてきました。
寝殿に上がってお払いしてもらって玉串を奉納して、それぞれお守りとちょっとしたものをいただいて、なんとなくほっこりして下がりました。
参道の出店をひやかすだけで何も買わず、あまりの寒さにさっさと家路に着きました。

家に帰ると、ちょうど息子が部活から帰ってきたところ。
今から友達と豆まきに行くという・・・。
いえ、豆をまくんじゃなくて、豆まきの豆を拾いに行くんです。
結構すごい熱気と勢いと怒鳴り声との協演で、私なんかは近寄るのも怖いくらい。
そうね、息子達が参加するにはちょうどいいかも。
なんたって有り余る体力。 
でも、おばちゃんパワーを軽く見ないように!
ああいう場所で1番怖いのは、おばちゃんの集団なのよ!
自分もそのおばちゃんの1人であることを忘れて息子に注意したのでした。

立春が過ぎて雨水、啓蟄、春分・・・と春に向かって季節が流れていきます。
スポンサーサイト
【2007/02/05 11:48】 | 家族の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<劇的改善 | ホーム | 『げっ!』>>
コメント
こんばんは~
娘さんのお払いが無事に済んでよかったですね!
息子さんは年の数の分を拾って食べたかな。
うちは恵方巻きを食べ、酔い気味の夫と子供達とで家で豆まきをしました。
今年こそ良い年でありますように~
【2007/02/05 19:58】 URL | ゆき #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
節分の日にちゃんと厄払いできて よかったですね。それにしても 娘さん よくぞ この日に気付いた! って感じですね。
きっと厄払いもできて 鬼もはらって いい歳になりますよ!
【2007/02/06 00:04】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集] | page top↑
ゆきさん、こんにちは。
ホントにね、娘の厄を忘れるなんて大ボケな母親でしょ? 
世間ではあんまりこういうことを気にしない方達もいますが、私は、生きていく節目のような年回りなんだろうな、と思っています。
身長も体重も、もうとっくに母を越えてしまった娘ですが、この先も人生のあれこれにひるむことなく立ち向かっていってほしいと思いました。

恵まれた家庭環境とは言いにくい中で、ここまで大きくなった娘に少し感慨はありますね。
【2007/02/06 10:41】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
ぐっさん。、こんにちは。
ぐっさんはまだまだ若いから、厄除け祈願なんてずーっと先だよね。
ちょっと神妙な気持ちになったよ。
寝殿に上がるのは、自分のときの厄除け祈願以来だったから、拝礼の仕方とかすっかり頭から抜けてた(笑)。
【2007/02/06 13:09】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
こんにちは^^はじめまして 。

19歳の厄払い 娘さん良く気がつかれましたね。
無事お払いが出来て良かったです。
いろんな風習 沢山ありますが一つのけじめとして残しておきたいですね。

我が家の今年の節分は主人と二人になったので恵方に向かって食べる海苔巻きもスーパーで買っちゃいました。

歳の数だけ食べる豆も だんだん増えて
お腹壊しそうになってきていますよ^^。

【2007/02/07 11:03】 URL | setukosan #i7RR5ogQ[ 編集] | page top↑
setukosan、おはようございます。
ようこそ、はじめまして!

私も初めての厄のお払いが19歳でした。
そんな厄のことに興味がありませんでしたから、きっと親がきちんとしてくれたのだと思います。 きっとこの厄まわりが終わると、娘から女性へと変わり始めるのでしょうね。

setukosan、初めて来て下さったのにとても申し訳ないのですが・・・。
私、子宮筋腫の手術を受けることになっています。
以前よりずっと調子悪くて、もう我慢の限界をとっくに超えてます(笑)。 なので自分の体のメンテナンスに行ってまいります。
元気になって戻ってきたら、setukosanのところへも遊びに行きますから!
【2007/02/08 06:59】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/75-149c8c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
