スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
劇的改善
人間の体のなんと不思議なことか!

上半身右側の不調・・・耳鳴り、頭痛、首の痛み、そして動悸息切れ。
毎日の鉄剤の静脈注射と通常の鉄剤の2倍の量の服用により約10日で劇的改善がみられました。
ほんの何mgかの鉄分の不足が、上記のような様々な症状を引き起こし、その体調の悪さが毎日の生活レベルを引き下げ、超明るい私の性格をも暗~くしつつあったのでした。
鉄分なんて果たして栄養素と言えるのか?  ミネラルはとっても重要と聞くが・・・。

人間の体って、こんな小さなこと一つでも不調のどん底になるし、また、飛び跳ねることが出来るくらい良くもなる。
不思議ですね~。  つくづく自然の創造物の一部である自分を感じてしまいました。

ささいな事で不調になるお話をもう一つ。
私の母は、胃癌による胃の全摘手術を20数年前に受けているので、胃による栄養摂取が出来ません。
当然、胃の代わりを食道や腸の一部がしてくれているわけですが、いろいろな弊害があります。  一度の食事の量が制限されることに始まり、食物の逆流、胸焼け、食事の後の体のだるさ・・・など。
でも、これらは年数がたてばどんどん楽になります。
5~6年前頃にわかった胃がないことの重篤な弊害。
ビタミン12の摂取不能による、体のしびれ・歩行障害・起立障害。
なんとなく体がしびれる・歩きづらい・ふらつく、という症状が出始めて、いろんな科を受診し検査を受け、半年たった頃やっと原因が分かりました。

母が手術を受けた頃と今では医学も飛躍的に進歩していると思いました。  以前分からなかったことが解明できているのですから。
最近の胃癌の手術では、胆嚢に砂が溜まり石化することを防ぐため、胆嚢も同時摘出するそうです。  また、胃がないとビタミン12の経口摂取が不可能に近いため、定期的に注射を受けるそうです。
たかがビタミン一つ、されどビタミン一つ。

私の体の不調の話・・・。
原因が分からないと不安になって、眼科に検査に行きました。
眼圧の上昇と緑内障を疑ってました。  結果わかったのは、視力の相当な低下だけでした(笑)。  眼鏡を作り変えることになってしまいました。  あ~、またお金がかかる・・・。
普段は眼鏡をかけません。  運転免許の更新だってクリアーしてたのに・・・。

それでも楽にならないひどい頭痛と体の不調に、整形外科と脳神経外科の予約を入れようと思っていました。
手術までにとりあえず出来る検査を全て受けて、と思っていましたが、ここ何日かの劇的改善に、貧血による鉄分の不足があれだけの不調を作り出していたのだとわかりました。
手術を受けるともっと楽になるかな~。

自分の体のことですけど、人間って、ホント不思議な生き物!
心が見えないことも摩訶不思議だけれど、体の細胞一つ一つもとっても不思議!
スポンサーサイト
【2007/02/07 11:31】 | つれづれ・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いよいよ | ホーム | 節分祭>>
コメント
こんにちは~
鉄剤の補給だけで劇的に良くなるなんて私もびっくりしました。
良くなられてほんとによかったですね!
私もいい勉強になりました。
【2007/02/07 15:02】 URL | ゆき #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
飲み薬は穏やかな効き目なので急を要する場合はダイレクトに注射で治療をするよね。

体調不良が思考力をもナーバスにしてしまいます。
術後3ヶ月経っても不調に思えたらきちんと精密検査をしてね。
たぶんきっとすーっと改善されると思いますよ
術後の自分の体調の変化に期待して♪

私は神経過敏から歩けなくなった事もあるの。不思議だよね



【2007/02/07 21:39】 URL | Apple #tX2m5ZCU[ 編集] | page top↑
ゆきさん、おはようございます。
自分でもビックリしてます! 人間の体って何か一つなくてもそれを補おうと他の部分が頑張るように設計されてるんだと聞いたことがあるけど、それはパーツの話であって、体内に取り込むものは何が欠けてもダメなんでしょうね。
筋腫を持ってる限りこれ以上の快方は望めないので、やっぱり手術でスッキリさせる以外、根治術はなさそうです。
ご心配いただきありがとうございました。
【2007/02/08 07:06】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
Appleさん、おはようございます。

>神経過敏から歩けなくなった
こんなこともあるんですね。 
人間の体って普段意識しないけれど、一つ一つの細胞にいたるまでちゃんとその役割認識が出来ているんでしょうね。
病気になって知る健康のありがたさ!
体も心も元気でいられるということは、とっても素晴らしいことなのだとつくづく実感しました。 

スッキリ良くなって、パワーアップするぞ!
(いや、もうそれ以上パワーアップしなくていいって・・・。まだマックスじゃないの?)という子供たちの声が聞こえそうです(笑)。
【2007/02/08 08:21】 URL | SNAFKINわたこ #AjaIIGEw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://snafkin3.blog45.fc2.com/tb.php/76-21916ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
